しいたけ栽培6日目 初収穫!

昨日15日15時頃初収穫しました。
その数大小とりまぜ42個!
写真は失敗していました(^_^;)

でも,今日16日17時頃収穫第2段!
その数52個!
s_P9160211
まだ菌床に少し残ってますので,1回目だけで100個を越える豊作\(^o^)/

そう言えば空に向かって軸が伸びてるのあったじゃないですか。
あいつのその後。
s_P9160210
見事に傘の頂点でくっついて成長しちゃったのですね。
この子もありがたく収穫させて頂きました。

その他にも,横にくっついた奴とか。
s_P9160209

さて,しいたけ栽培記録もしばらくお休みします。
残りを収穫したら,菌床を少し休ませます。
(適当に水分与えるだけ)
その後水につけて,物理的な刺激を与えて2回目の発芽(っていう日本語正しいの?)を待ちます。

休養期間終わったら,メモも兼ねてまた再開しますね。

私が運営しているサイトです
岩手ライブ情報