『グランド・イリュージョン』『楽隊のうさぎ』『サカサマのパテマ』『ゼロ・グラビティ』

先月観た映画も2本だけ。
今月はまだゼロ。

3週間かかった風邪もほぼ治り,バンド練習も飲み会もライブ行くも予定のない週末。
金曜日に1本,土曜日は3本の映画を鑑賞してきました。
観た映画の紹介とザクっと感想を。

グランド・イリュージョン

1/18アートフォーラムで観賞
最終上映でしたが,けっこう混んでいましたよ。
ちょっと長い予告を貼りました。

これの最初に出て来るダイヤの7,すっかりやられました。
映像途中で止めてもなぜダイヤの7しか印象に残らないのかさっぱり判りませんw。
映画も最後まできっちり楽しませてくれました。
メラニー・ロランという女優さんにちょっとドキドキ^^;
DVDは3/20発売とのこと。

楽隊のうさぎ

1/19アートフォーラムで観賞

吹奏楽部という部活を通して中学生を1年ちょっと追いかけただけの話。
演技レベルもかなりバラつきも気になりました。
主人公もパッとしないし,熱血先生がいるわけでもなく,特別にカワイイ子も出て来ません。
でも,印象に残る良い映画でした。
それはきっと,彼らの成長をちょっとでも感じることができたから。
そしてその成長を自分のあの頃と比べてみることもできたから。
ちなみに中学入った頃は,吹奏楽やろうなんてまったく考えませんでした。
50過ぎてから楽器始めて苦労すること知ってれば,あの頃入ったのにw。

サカサマのパテマ

1/19アートフォーラムで観賞

これもなかなか楽しかったです。
なにせアイディアが奇抜。
ちょっと高い所が苦手の私には「空に落ちる恐怖」が痛いほど判りますw。
エンディングもすっきりとまとめてあります。
大島ミチルの音楽も◎。
31日まで上映あるみたいですが,1日1回しか上映されませんのでご注意を。

ゼロ・グラビティ

1/19フォーラム盛岡で観賞

今さら説明するまでもないですよね。
この映像にはひたすら驚愕するしかないです。
これから先3D映画は,この映画がひとつの物差しになるのでしょうね。
これは映画館でのみ観て価値のある映画です。
もしまだ観てない人がいたら明日にでも劇場へGO!
今回は時間の関係で字幕版での観賞でしたが,やっぱり字幕が邪魔。
吹替の方が良いんじゃないかと思いました。
それにしても出演者の少ない映画だw。

私が運営しているサイトです
岩手ライブ情報