*

「 気候天気 」 一覧

10月8日皆既月食の写真

2014/10/12 | 日々雑感, 気候天気

10月8日は皆既月食でした。 皆さん,天体ショー楽しみました? https://www.youtube.com/watch?v=Vbt_F_xwr98 考えてみたら皆既月食ってちゃんと見たの初め

続きを見る

映画「イントゥ・ザ・ストーム」スーパーセル(激しい積乱雲)の怖さ

https://www.youtube.com/watch?v=5wHiPspA2uw いきなりCG臭くなる部分が気にはなりましたが,全体としては良い映画でした。 主人公一家のこともよく描かれ

続きを見る

気象一口メモ 熱帯夜

2014/08/08 | 気候天気

台風11号が近づいて来ていますね。 大きな被害が出ないことを願うばかりです。 さて,今日は最低気温のお話しです。 熱帯夜 熱帯夜とは 夜間(夕方から翌朝まで)の最低気温が摂氏25度以

続きを見る

気象一口メモ 梅雨明け

2014/07/28 | 日々雑感, 気候天気

各地に雨を降らせた台風10号から変わった低気圧と前線も東海上に抜けました。 そして今日7月28日に,残っていた北陸/東北南部/東北北部の梅雨明け! これで(元々梅雨のない北海道を除いて)日

続きを見る

高松の池一周散歩

2014年4月13日,早くも岩手公園の開花宣言が出ました。 平易年より8日,去年より10日も早い開花になりました。 ちなみに一番早い開花の記録は,2002年の4月11日。 この年は,満開日も

続きを見る

この冬の盛岡の気候総まとめ

2014/03/05 | 気候天気

2014年もあっと言う間に2ヶ月が経過しました。 今年も1/6が経過したわけです。早いですね。 さて,1年12月を次のように分けて考えます。 春 3~5月 夏 6~8月 秋 9~11月

続きを見る

気象一口メモ:大寒たまごで金運アップ?

2014/01/17 | 気候天気

大寒とは? 今年2014年の大寒は1月20日(月)です。 また,期間として「大寒」を呼ぶ時もあります。 この場合は1/20から立春の前日である2/3までを呼びます。 大寒は1年で一番寒

続きを見る

↑サイト内検索 ↓web検索
カスタム検索
 
「5/3は盛岡大通へ行こう」2017年も好評開催中!

今年もチャリティイベント「5/3は盛岡大通へ行こう」は好評開催中です。

s_P4270193
【600度の法則】今年の桜の開花は遅そう

このブログは自社サーバーで動かしています。 でも,もう自社サーバーの

p1010039
おかげさまで丸4歳!

おかげさまで,母が飼っているココ(♂の立ち耳スコティッシュ・フォールド

iwatesan
季節は冬へ!

11月7日は立冬でした。 暦の上では冬! どころか,ここ数日は真冬

2016tohokutour-1
ささごんた,10/28ライブのご案内

久々のブログはやっぱりささごんたかよ。 いや,申し訳ない^^;

→もっと見る

  • 2017年7月
    « 5月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
PAGE TOP ↑