*

「 気候天気 」 一覧

【600度の法則】今年の桜の開花は遅そう

2017/04/01 | 日々雑感, 気候天気

このブログは自社サーバーで動かしています。 でも,もう自社サーバーの時代じゃないですよね。 手間ひま考えれば,絶対レンタルサーバーの方が効率的です。 このブログも近々引っ越そうと思っていますが,

続きを見る

季節は冬へ!

2016/11/10 | 日々雑感, 気候天気

11月7日は立冬でした。 暦の上では冬! どころか,ここ数日は真冬のような寒さでした。 9日には初雪もありました。 今年の冬は早い?という噂もあるようですが, 数字上は平年並みに推移して

続きを見る

桜前線,盛岡に到達!

2016/04/11 | 気候天気

季節外れの雪が降った今日4月11日,盛岡でも桜の開花宣言が出ました。 最速記録だった昨年より2日遅く,平年より10日早い開花です。 何度か紹介している2月以降の最高気温の累積は, 昨日ま

続きを見る

盛岡の桜の開花はいつ?

2016/04/04 | 気候天気

4月に入りました。 桜前線も東北に入り,順調に北上中です。 盛岡の開花はいつになるのでしょうね。 盛岡だと,梅と桜はほぼ同時期に開花します。 平年の開花日は,梅が4月12日,桜が4月2

続きを見る

昔に比べて気温って上がってるの?(夏の盛岡編)

2015/08/06 | 気候天気

先日某ブログで,過去50年の気温を並べて「決して気温が高くなっている訳ではなく,湿度はむしろ下がっている」という結論を出していました。 そのブログのブックマークし損ねてしまって,探しても見つかりませ

続きを見る

気象一口メモ 梅雨入り

2015/06/22 | 気候天気

2015年は今日6月22日が夏至です。 1年で1番昼間の長い日。 …の話を書こうと思ったのですが,今年はまだ東北地方が梅雨入りしていません。 夏至はまた後日書くとして,今日は梅雨のお話し。

続きを見る

盛岡でもサクラ開花!はやっ!

なんと! もう盛岡でもサクラの開花宣言が出ました。 今までもっとも早い記録は2011年に観測した4月11日。 記録を2日更新する最も早い開花となりました。 (参考:盛岡地方気象台の「生物季節観

続きを見る

皆既月食 2015年04月04日

4日は高松のカムオンさんで日本酒会でした。 お店には料理だけお願いして,日本酒は参加者の持ち寄り。 このスタイルで何度が開催していますが,不思議とお酒がかぶったことありません。 今回はこんなライ

続きを見る

桜の開花予想「600度の法則」って?

南の方から桜前線が近づいて来ていますね。 盛岡の桜の開花の平年日は4月21日。 GW前半に見頃を迎えます。 開花が遅くなればGW後半も楽しめたります。 今年はどうなるでしょうか?

続きを見る

気象一口メモ:冬至

2015/01/03 | 気候天気

「冬至を過ぎたのに,いつまでも朝が暗くて嫌になっちゃう」 そんな書く込みをtwitterで見かけました。 そうなんですよ。 冬至とはあくまでも「日中が一番短い日」であって, 冬至を過ぎてか

続きを見る

↑サイト内検索 ↓web検索
カスタム検索
 
「5/3は盛岡大通へ行こう」2017年も好評開催中!

今年もチャリティイベント「5/3は盛岡大通へ行こう」は好評開催中です。

s_P4270193
【600度の法則】今年の桜の開花は遅そう

このブログは自社サーバーで動かしています。 でも,もう自社サーバーの

p1010039
おかげさまで丸4歳!

おかげさまで,母が飼っているココ(♂の立ち耳スコティッシュ・フォールド

iwatesan
季節は冬へ!

11月7日は立冬でした。 暦の上では冬! どころか,ここ数日は真冬

2016tohokutour-1
ささごんた,10/28ライブのご案内

久々のブログはやっぱりささごんたかよ。 いや,申し訳ない^^;

→もっと見る

  • 2017年7月
    « 5月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
PAGE TOP ↑