あまちゃん 第2週「おら,東京さ帰りたくねぇ」 第8回

ama8
組合長の「新人海女はチチ出して潜る」という言葉を信じてしまうアキ。 この時に発する「じぇ」は1回だけだが,バックに流れるのは「じぇじぇじぇ」。この音楽が楽しい。
最後には浴槽の中に隠れてしまうアキがカワイイw。
この話の後に忠兵衛初登場。半裸を止めさせたのは若き日の忠兵衛とのこと。それがきっかけで春は結婚を決意した。
この場面では「星めぐりの歌」を使用。
こんな場面で流れていたのですね。

正宗が北三陸に来ていることは徐々に伝わってゆきます。知った人の反応は「じぇじぇ」から「じぇじぇじぇじぇ」まで様々。
4回は当然大吉ですw。

袖ヶ浜でアキを見つけた正宗はアキを怒ります。
「こんなとこで何やってんだ」
「学校はどうするんだ。補修も,塾の夏期講習もあるだろう」
「いいのか?また成績落ちるぞ。高2の夏で勝負が決まるんだぞ」
事情も確認せずしかりつける正宗。
夏が春子との母と判ると態度が豹変。
これって上には弱く下には強い典型的な嫌な人間のパターンですよねw。
このあたりのキャラ設定は上手いなぁと思ってみたり。。。

アキが再び海に飛び込んで第8話はおしまい。

ところで友人の久慈市民からの情報です。

岩手の方言指導でだるま太朗さんなどが有名なんですが、だるま太朗さんなどに久慈の方言を教えたのは今昔亭光草(こんじゃくていこうそう)さんです。
その方はエキストラとしても出演しています。春子さんが離婚届をポストに投函して郵便配達員が回収してバイクで走り去った方が今昔亭光草さんです。


丁度この第8話で春子が投函した離婚届を回収してゆく郵便局員が映るのですが,その郵便局員役が今昔亭光草さんとのことです。
この情報頂いたのは久慈のみーさん
みーさんもエキストラ出演しているのですが,それがすごく良い場面でしかも能年玲奈ちゃんと2人だけで映っています。すごくうらやましいw。

○使用楽曲
じぇじぇじぇ(上記)
星めぐりの歌(上記)
あまちゃんのワルツ(正宗と夏の会話時)
サントラに含まれていない曲2曲

私が運営しているサイトです
岩手ライブ情報