【600度の法則】今年の桜の開花は遅そう

このブログは自社サーバーで動かしています。
でも,もう自社サーバーの時代じゃないですよね。
手間ひま考えれば,絶対レンタルサーバーの方が効率的です。
このブログも近々引っ越そうと思っていますが,そんな話はまた後日。

さて,桜のお話し。
「600度の法則」の話を知ったのは丁度2年前。
(その時のブログ「桜の開花予想「600度の法則」って?」)

で,この「600度の法則」ですが,参考程度にしかなりません
2015年は500度で咲いたし,2016年は550度で咲きました。

それでも目安ってことで,3月までの温度計算してみました。
今年はびっくりする位気温低いんですね。
2/1~3/31までの最高気温の累計ですが

2015年 404.6度
2016年 409.9度

それに対して今年は310.3度!
100度近くも低いんですね。

4/1以降は平年気温を当てはめて行くと

500度 4月15日
550度 4月19日
600度 4月22日

このあたりが目安になるのでしょうか。

今年はウソの被害もなく,きれいな桜が咲けば良いですね。

s_P4270193
2013年の石割桜

私が運営しているサイトです
岩手ライブ情報