盛岡の桜の開花はいつ?


4月に入りました。
桜前線も東北に入り,順調に北上中です。
盛岡の開花はいつになるのでしょうね。

盛岡だと,梅と桜はほぼ同時期に開花します。
平年の開花日は,梅が4月12日,桜が4月21日です。

ところが…

今年の梅の開花は2月22日!
何と,平年より49日も早く咲いてしまったのです。
盛岡地方気象台「季節現象・生物季節」参照)
桜はどうなるんだと騒ぎになったものです。

最低気温が-10度以下にならなかった年は今まで何度かありますが,
真冬日(最高気温が0度未満)が一度もなかった冬は初めて。

そんな超暖冬の冬の気候が梅の開花に影響したと思われます。
桜の開花にはもう少し複雑な条件があるため,極端な開花にはならなかったと言われています。

さて,では桜の開花です。
日本気象協会の最新の予測では4月13日とのこと。
市でも「盛岡さくらまつり」を4日早めて4月12日から開催すると先ほど発表しました。

ところで,昨年の盛岡の開花日覚えていますか?
何と!平年より12日早い4月の9日でした。

昨年桜の開花予想「600度の法則」って?っていうエントリー書いたのですが,昨年に限って言えば500度で咲いてしまいました。

今年はどうなるのでしょうか?
花見,楽しみですw。

あっ,写真の桜は昨年4月23日に高松の池で撮影したものです。

私が運営しているサイトです
岩手ライブ情報