facebook:流行中の「私が Facebook 上で、よく使う言葉は?」は本当に危険なアプリか?

facebookネタです。
アカウント持っていない方はスルーして下さいね。

今私の回りでは「私が Facebook 上で、よく使う言葉は?」というアプリが流行っています。
実行してみるとこんな結果が出ます。
use
「ライブ」が一番多いのは自分らしいと思ったりします。

この種のfacebookアプリは年末に流行しますね。
ここ1~2年流行した「自分新聞」は今年も来るのでしょうか?

さて,「私が Facebook 上で、よく使う言葉は?」(以下「よく使う言葉」に略します)ですが,危険性だけを強調する記事も目立ってきました。
ここでは改めて検証してみたいと思います。

以下,PC画面を元に話を進めます。

友達の診断結果をクリックすると,ログイン画面に遷移します。
login
少し離れたところに参加人数があって,その下に「Facebookでログイン」ボタンがあります。
(ちなみにこの記事書いている段階での参加者は844,466人です)
では,さっそくログインしてみましょう。

アプリへのログイン画面

applogin
「よく使う言葉」に限らず,初めて利用するfacebookアプリの場合には必ずこの画面が表示されます(facebookアプリの基本的な仕様です)。

ここで重要なのは,中央付近にある「提供する情報を変更」というリンクを必ずクリックすることです。
この画面だけではアプリがどんな情報を要求しているのか判りません。
このまま「OK」を押してしまうと,個人情報ばかりか友達にも迷惑かけることになりかねません。必ず踏む習慣を付けておいて下さい。

アクセス許可画面

info
「よく使う言葉」では3種類の情報を要求しています。
1番上は自分の公開プロフィール。
元々公開情報なので問題ありません(不許可にはできません)。

問題は2番目以降です。
2番目の「友達リスト」。
これはどう考えても今回のアプリには無関係の情報です。
遠慮せずに不許可にしましょう。
右側のチェックをクリックして下さい。
色が薄くなれば不許可状態です。

3番目は「タイムライン投稿」。
今回は投稿内容を解析して診断するはずですから,これは許可のままにしておきます。
公開範囲を友達のみにしている投稿も、アプリに渡すことになります。
それが嫌であればこのアプリの実行はあきらめて下さい。
ちなみに「タイムライン投稿」を不許可にすると診断結果は表示されずに真っ黒になります。

このように,「アクセス許可」画面は必ず毎回確認して下さいね。
アプリによってはメールアドレスを渡すことになり,どのように扱われるか判ったものではありません。

アプリへのログイン画面が表示されない?

アプリへのログイン画面が表示されない人もいると思います。
それはすでにアプリを実行しているからです。
PCの場合だと,
右上の▼をクリックし,「設定」を選択。
左にある「アプリ」をクリック。
これで今までに使用したアプリが表示されますので「vonvon」を探して下さい。
(表示されていなかったら「すべて表示▼」をクリック)
「vonvon」にマウスを合わせると「×」が表示されますのでクリック。
確認画面が表示されますので「削除」をクリックするとアプリを削除できます。
削除してからもう一度「よく使う言葉」を実行するとアプリへのログイン画面が表示されます。
ついでですから,記憶にないアプリがあったら削除してしまいましょう。

「私が Facebook 上で、よく使う言葉は?」は本当に危険なアプリか?

結論からすると,私は危険なアプリとは思っていません。
不要な「友達リスト」外してもちゃんと動作しますからね。
ひどいアプリだと,関係ないはずのメールアドレス外すと実行できない,なんていうのもありますので。
今後豹変することもあるかもしれないので,実行は自己責任でお願いしますね。

正しい知識で楽しいSNSライフを

facebookの仕様もどんどん変わり,今はこのようにアプリに渡す情報を選択できるようになりました。
これを確認しないと,アプリ側のやりたい放題を許してしまいます。
正しい知識を持って,facebookを楽しんでゆきたいですね。

私が運営しているサイトです
岩手ライブ情報