「酒・たばこ18歳解禁」皆さんはどう思いますか?

あまりにびっくりしたので,たまにはリアルタイムな話題でw。

まずはちょっとこの記事に目を通してみて下さい。
酒・たばこ18歳解禁を 自民特命委、選挙権年齢下げ踏まえ提言(産経ニュース)

個人的には大反対です。
(お前の18歳の時はどうだったんだ?というツッコミは禁止します

tabako
18歳といえば,肉体的にはまだまだ発展途上。
これだけタバコの害を言いながらの引き下げは訳判らんです。

また,好奇心も旺盛な時期ですよね。
20歳であれば,大学や職場の先輩が危険性に注意を払うこともあるでしょう。
でも,18歳は高校の最高学年。
私だったら友達だけで飲みに行っちゃいますよw。
その時に,誰がストップかけるのでしょうか?

高校も大混乱すると思います。
「各学校の判断により校則で禁止すればいい」
校則でできることは,せいぜい「居酒屋での飲酒は禁止」とか?
家庭内での飲酒や喫煙までコントロールできるとは思えません。
いやいや,そもそも「自己責任」の名の元に校則で禁止しない学校もあるかもしれません。

飲食店も迷惑だろうなぁw。
学生服着た一団が来ても,18歳以上かどうかの判断ができない。
生徒手帳じゃ学年しか書いてないし,免許取ってないだろうし,保険証持ち歩いているとも思えない。
なし崩し的に3年生ならOKみたいになる危険をはらんでいるように感じます。

twitterでの反響みてみましょう。
やはり反対が多いように見えます。

もちろん賛成している人もいます。
区切りとしての18歳という意見が多いようです。

皆さんはどう思いますか?

私が運営しているサイトです
岩手ライブ情報