盛岡でもサクラ開花!はやっ!

なんと!
もう盛岡でもサクラの開花宣言が出ました。
今までもっとも早い記録は2011年に観測した4月11日。
記録を2日更新する最も早い開花となりました。
(参考:盛岡地方気象台の「生物季節観測(2015(平成27)年)」)

このブログでは「600度の法則」を紹介して毎日最高気温をチェックしてきましたが,今日9日を含めて517.7度での開花となりました。
今年はだいぶずれちゃいましたね。

今年初のいしうすを19日で予定していたのですが,花見のピークと重なってしまいました。
花見がてら遊びに来て下さいね。
岩手公園の一番高い所にいます。
ちなみにてっぺんに桜の木は一本もありませんw。

○当ブログの「いしうすの歴史を振り返る

「第22回いしうす!」メインページ
「第22回いしうす!」facebookイベントページ

写真は昨年の岩手公園の様子です。

私が運営しているサイトです
岩手ライブ情報