北三陸久慈市ふるさと大使になりました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
久慈市が公募していた「北三陸久慈市ふるさと大使」になりました。
といっても大げさなものではなく,SNS等を利用して久慈の魅力を広めてねってものです。
もちろん報酬なんかが発生するものではありません。
久慈市のサイト参照)

小さい頃,父の仕事の関係であちこち渡り歩いていました。
久慈に住んでいたのは幼稚園の年長から小学1年にかけて。
昭和41年~43年頃だったと思います。
住んだ中では一番印象にある街した。

離れてから久慈を訪れたのは,2012年のこと。
実に45年振りでした。
小学校は移転して石碑だけが残っている状態でしたが,駅前のデパートはそのまま。
懐かしく訪問しました。
その後「あまちゃん」の舞台になったことは言うまでもありません。

「ふるさと大使」になったからと言って,どの程度久慈を訪問できるのか,正直なところよく判りません。行けても,日帰りがメインになると思います。
そんな中でも,100年経っても変わらない久慈の魅力を見つけて伝えられれば良いな,なんて思っています。

友人も何人かがふるさと大使になっています。
きっと一番役に立たないと思いますが,よろしくお願いします。

私が運営しているサイトです
岩手ライブ情報