ハイチオールCは本当に二日酔いに効果あるの?

10月くらいだったかなぁ。
何だか体調悪くて,だるい。
こんな時何飲めばいいんだろう?
と思っていろいろググってらこんなページ見つけました。
naver
ふ,二日酔いに効く薬???
そんな夢みたいな薬って本当にあるの?

facebookやtwitterで問いかけてみたところ,
何人かの友人はすでに知っていました。
(でもほとんどの人は知らなくて,しばらく私のタイムラインはハイチオール祭りになっていましたw)
どうやら本当のようです。

さらにいろいろググってみると,効能に堂々と「二日酔い」と書いてあるこれだけだとか。
どうもL-システインという成分が効果を発揮するらしいです。
(L-システインを含む薬剤は他にもあるようです)
ここでは細かいことは書きませんので,気になる方は先のリンク先を参照して下さい。

私自身は12/20にライブを抱えていたこともあり,試す機会もないまま無事ライブも終了。
そしてやってきました年末。
ライブまで控えていたこともあり,殺人的なラッシュです。
スケジュールは
飲み会→1日お休み→怒濤の5連チャン飲み会→1日お休み→飲み会
こんなスケジュール。
これはハイチオールの威力を試す絶好の機会じゃないですかww。
haichi
以下,私の個人的な所感です。

確かに効果がある(ような気がする)
どのくらい飲めばどのくらい翌日に影響するのか,だいたいは判っているつもりです。
でも,ハイチオール飲んだ翌日は,だいぶ悪影響が少なかったように感じました。

(当たり前ですが)睡眠不足には効果なし
過度に飲み過ぎると,二日酔い+寝不足になるじゃないですか。
アルコール摂取は深い睡眠の妨げにもなりますからね。
でも,ハイチオール飲んで寝ると二日酔いは抑えられても,眠い。
ひたすら眠い。
ハイチオール飲まない方がマシじゃないかと思うくらい眠かったです。
(単に飲み過ぎだったのかも?w)

飲む前に飲みは危険?
飲み始める前にもハイチオール飲んでくとさらに効果的という説があります。
でも,これは危険です。
飲んでもあまり酔わないので,いつよりもピッチが早くなり絶対量も増えます。
結果,ハイチオールの許容量越えてしまいます。
「酔い」を楽しむのであれば,飲酒後にねw。

(当たり前だけど)万能薬じゃありません
どんなに飲んでも翌日二日酔いしない,という訳じゃありません。
ハイチオールの効果にも限界はあります。当たり前のお話しです,はい。
(そこまで飲んだのか?w)

そんな訳で,効果があるとは思いますが,飲み過ぎたらダメよ,とまとめておきますw。

私が運営しているサイトです
岩手ライブ情報