久慈秋祭り。あの大友良英さんとも少し会話してきました!

久慈秋祭り。
あまちゃんの中でも出てきましたが,久慈最大のお祭りです。
その久慈秋祭りに大友良英さんとあまちゃんスペシャルビッグバンドが来るというではありませんか!
これは行くしかない!

残念ながら日帰りの旅とはなりましたが,久慈まで行って来ました。

パレード

この日20日は「郷土芸能パレード」。
その先頭を大友良英さん+あまちゃんスペシャルビッグバンド+あまくらぶという豪華な面々が歩きます。
そりゃね,先頭の追っかけやりましたよw。
こんな感じ。

写真撮ったり動画撮ったりしながら,約1時間ホンモノのプロの音楽を堪能することができました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

友人撮影のツイキャス。
いきなり私が映りますが,まぁ気にしないで下さいw。
(↓画像クリックでツイキャス画面に飛びます)
tui
他の方がアップした動画。

そしてこの日最後の演奏がこの画像。
歩道に1歩出て撮影しました。
自分で言うのも何ですが,楽しさが伝わってくる動画ですよねw。
大友さんが寄ってくるのは,隣にちいさな子供がいたからです。

パレード後

パレード終了した後も,彼らを追ってみました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
楽器運搬用の車を待っているようです。
あまくらぶも来たので,さながら握手会+写真撮影会みたいな様相にw。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大友さんが一人になったタイミングがあったので,思い切って話しかけてきました。
「私盛岡で金管バンドやってて,最近はあまちゃんばかりやってきました。目標にしています。これからもよろしくお願いします」
テンパってよく覚えていないのですが(^_^;)そんなことを言ったような気がします。
後で,あまサミ知ってるか聞いて,そこで演奏したこと言えば良かったな,と思ったけどすでに遅しw。
大友さんからも「頑張って下さい」とか言われて握手してきました。
ミーハーなおっさんですみませせんw。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

山車

あまちゃんの中で,ユイちゃんが山車に中からせり上がってくる場面があります。
ドラマ用に作った大きな山車だと思っていました。
でも本当にデカい!
想像を絶する大きさです。3~4階建ての建物くらいの大きさがあります。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


今年は残念ながら山車の運行は見られませんでしたが,機会があったら見に行ってみたいものです。
こんな大きな山車は他のお祭りにはないのではないかと思います。

食事

昼食は念願のラーメン「千草」へ。
秋祭りということもあり,メチャ混み。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
待った甲斐があり,メチャウマなラーメンでした。

夕食は,洋野町まで足伸ばして「喜利屋」さんに行って「ダイバー定食」を食べようと心に誓っていました。
2年前は,はまなす亭で「ほやづくし」を食べました。
namanasu
何から何までホヤだらけの食事です。
これと同じようなほやだらけの定食が「喜利屋」さんの「ダイバー定食」。
すっっっっっごく楽しみにしていました。
ところが…
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そりゃないよ
仕方ないので,近所のはまなす亭さんへ。
ところがこっちは…
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
へっ?4時間しか営業してないの?
確かに前回来たのは昼間だったなぁ。
ああ,ホヤが

そして…

失意の内に盛岡戻って来たのは9時半頃だったでしょうか。
メルなんかチェックして思ったことは腹減った!!
遠くまで行くのは面倒だったので,近所のお店をはしご。
sake1
sake2
結局帰って来たのは明け方5時だったとさ。
チャンチャン!

私が運営しているサイトです
岩手ライブ情報