映画「イントゥ・ザ・ストーム」スーパーセル(激しい積乱雲)の怖さ

2015年12月13日

いきなりCG臭くなる部分が気にはなりましたが,全体としては良い映画でした。
主人公一家のこともよく描かれていて,人間ドラマとしても及第点です。

映画に竜巻を追いかけて撮影しようというグループが出てきますが,
そういったグループは本当にアメリカに存在するそうですね。
そんなグループの一つが撮影したスーパーセル。
(2015/12/13追記 動画がなくなっていたのでリンクを削除しました)

キャプチャ
スーパーセルは,一言で言えば巨大な積乱雲。
ラピュタのようなものですw。
スーパーセルの下では
・雹が降る
・激しい落雷
・突風
・竜巻
・集中豪雨
など激しい気象現象が発生します。

発生原理などがウィキペディアに記載されていましたので,興味のある方はどうぞ。

スーパーセル (気象)

このスーパーセルですが,実は他人事ではありません。
条件さえ整えばどこでも発生します。

東京で発生したスーパーセル(別ウインドで再生します)

急に暗くなったらできるだけ丈夫な建物に避難するなどの行動が必要です。
「イントゥ・ザ・ストーム」は我々の身近にも起こりうるのです。

ほとんど映画の感想じゃなかったですね。
失礼しましたw。

私が運営しているサイトです
岩手ライブ情報