気象一口メモ 梅雨明け

2014年08月12日

tenkizu
各地に雨を降らせた台風10号から変わった低気圧と前線も東海上に抜けました。

そして今日7月28日に,残っていた北陸/東北南部/東北北部の梅雨明け!
これで(元々梅雨のない北海道を除いて)日本全国が夏

北東北にお住まいの方ならご存知かと思いますが,
数年に一度くらいの割合で「梅雨明が特定できなかった」という年があります。
この意味ってご存知ですか?

梅雨は梅雨前線によってもたらされます。
梅雨前線の影響がなくなれば梅雨明けです。

実は梅雨前線は,立秋を堺にその名が「秋雨前線」に変わるのです。

このため,立秋までに梅雨が明けなかった場合は時期は特定していません。
1993年の大冷害の年は,もちろん特定できていません(明けたという速報が出ましたが後で取り消し)。
最近では2009年がこのパターンでした。

今年の北東北は,丁度平年日の梅雨明け。
(全国的におおむね平年通りの梅雨明けだったように思います)
平年並みに暑い夏になると良いですね。

※天気図は気象庁HPを利用しています。

私が運営しているサイトです
岩手ライブ情報