検針の結果,水道料金は「337,090円」になります((゚Д゚ll))

2016年01月22日

suidou1
2年前の話ですが,実際にあった出来事です。
facebookで報告はしていましたが,当時はまだ友達も少なかったのでこっちにまとめておきます。

事の発端は検針のおじさん。
珍しく結果を持事務所に事務所に持って来ました。

「水道,何か特別な使い方してます?」
「いえいえ,全然」
「検診結果が異常なんですよ。このままだと30万の料金が発生します」
「は?」
「漏水であることは間違いなさそうなので,すぐ市に電話して下さい」
「そんな金額払えませんよ」
「漏水であることが確認できれば,大丈夫なはずです。とにかく,すぐ電話して下さい。私に言えるのはそれだけです」
確かこんな会話だった思います。
ちなみに最大で3人の事務所なので,水道使うのはトイレくらいなものです。

すぐ市の水道局に電話。
13時に来てもらう話になりました。
料金の話も聞いてみましたが,あからさまな漏水なのでこの金額を払う必要はないとのことでした。

suidou2
午後。
水道局の方が来て,大家さん立ち会いの下漏水かどうかの確認です。
左の元栓を開けると,(蛇口を開けなくても)右の配水管から大きな音がすることが判明。
たったこれだけの距離の間で漏れているのが確定。

そして,ここに(本来の使用量を差し引いても)650m3もの水が漏れた訳です。
大丈夫なのか?
地盤沈下したりしないのか???

4日後,工事開始。
suidou3
水道管が腐食して大きな穴が空いていたそうです。
最近の水道管は腐食しない材質らしいですが,ここらの建物は古いからね。
そして想像できいないくらい大量の水ですが,どこにもありませんでした。
工事担当者曰く,水はけの良い土地で良かったとのこと。
ホント,良かったヨカッタ。。。

ちなみにこの時の水道代は「8004円」。
平均値が4000円台であることを考えると高いですよね。
ゴネたんですが「決まりだから」と受け入れてもらえませんでしたとさ。

私が運営しているサイトです
岩手ライブ情報