石割桜~岩手公園の桜

昨日4月21日,岩手公園の桜にも満開宣言が出ました。
平年より4日,昨年より11日早い満開です。

週末まで待ってたら葉桜になっちゃうかも?
平日なので申し訳なかったのですが,
「旅に出ます。探さないで下さい」
と社員に別れを告げて写真を撮りに行ってきました。

石割桜

まず道路の反対側からの1枚。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
肉眼でも異変がはっきり判ります。
東側(写真右側)に花がまったくありません。

花のある枝はこんな感じなのですが
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
花のない枝は花芽もない。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
どうしたんだろう?
と思っていると後ろからインタビューの声が。
作業服のおじさんは,雰囲気的に石割桜をずっと管理してきた人っぽです。
「何十年も石割桜見てきたけど,花の前にこんなに葉が出てしまった石割桜は初めて見た」
そんなことを言ってました。やっぱりそうなんですね。

これは2011年の石割桜。
震災後に見た石割桜は本当に嬉しかったです。
P4290193_compressed
だいぶ右からの角度ですが,今日の石割桜
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

石割桜左のピンクの桜(ソメイヨシノじゃないけど品種不明)は頑張っていました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

石割桜って何?
っていう方はこちらの看板をどうぞ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それでも観光バスを何台も見かけたのは嬉しかったです(2011年は観光バスゼロでしたから)。
今年はちょっと残念な感じですが,来年また沢山の花を咲かせて観光客を呼び込んで欲しいものです。

梅の花

岩手は一気に暖かくなるので,梅も桜もほぼ同時に開花します。
個人的に,石割桜より楽しみにしている梅が1本あります。
場所は岩手県庁向かいの池のほとりです。
一見なんの変哲もない白梅です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
よく見ると,白い花に混じってピンクの花が混じっています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
さらによく見ると,一輪の中で白とピンクが混じっているという不思議な花もあります。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ほとんどの人が「何だ,梅か」と言って通り過ぎる中で,密かにこんな花を咲かせているこの梅の木に感動を覚えますw。

確かにこの近辺の桜も綺麗なんですけどね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

桜越しに見る火事現場
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

桜山でこんな看板見つけたw。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サンビル交差点にて
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

岩手公園

岩手公園って何?
っていう方はこちらの看板から。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

岩手公園の標準木。
4/12に見たときに2~3輪咲いてて,いよいよ春が来るんだなと思ってウキウキしたものです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
去年は鳥に花芽を食われて寂しかった岩手公園の桜ですが,今年は問題ないようです。

面倒になってきたので残りは解説なしで。
(って言うか不要でしょ)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私が運営しているサイトです
岩手ライブ情報