あまちゃん特別版 さんてつ久慈駅長の話を聞いてきました!

2014年04月23日

—- 追記 —-
あまちゃん以外のネタは「復興応援バスツアーで久慈に行って,三鉄も乗ってきたよ!」にまとめました。
—————

20日は復興応援バスツアーで久慈まで行ってきました。
久慈は小学校入学時に住んでいた街。
一昨年45年振りに訪れて以降4度目の訪問になります。

当時の記憶は断片的にあるだけですが,駅前のこのデパートがあったのは鮮明に覚えています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もちろんこの看板はありませんでしたが
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

のびあさん主催の復興応援バスツアーは今回で3回目(私は2度目の参加)。
毎回現地の人の話を聞くことをメインにしています。
今回のメインは三陸鉄道の「震災学習列車」に乗ることと,久慈駅長の話を聞くこと。
どうしてもあまちゃんに関連した話にも出て来てしまいます。
写真の数も多いので,今回のブログはあまちゃんに特化した話だけまとめることにします。

本当はブログタイトルもこの言葉を使いたかったのですが,
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
主催者でもあるまきりんブログに取られてしまいました。残念(笑)。

まずはぴっかぴっかのお座敷列車に乗って,橋上駅長の話を聞きました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
この車両は,クエートからの支援で導入した車両とのことです。

この方が橋上駅長。とても話の上手い方でした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最初,制作会社を名乗る人から取材があったそうです。
この時はNHKだとか,ましてや朝ドラだという話は全然なかったそうです。
本音を聞き出すたの手段だったのでしょうね。
後で脚本が上がってきたら,その取材で離したことが書いてあったので驚いたとか。
「第三セクタ なめんなよ!」もその取材の中で言ったのだそうです。

大吉がモータリゼーションとか,開通当初のことを「希望に満ちあふれていた」なんて言ったのは,橋上駅長がその取材で言ったことなのかな?と思いました。これはあくまでも想像ですけど。

橋上駅長は,地元民の中では一番長く撮影に関わっていたそうです。
一番印象的だったのは,この写真の話。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そう。あの場面の撮影に向かうところです。
NHKでも,あの場面の撮影(被害がでた地域でのロケ)には葛藤があったとのことでした。
そして近隣の地域1軒1軒に事情を説明してあるいたそうです。
ロケの直前には住職を呼んで慰霊式みたいなこもしたそうです。
その時の若い住職さんが
「仏さんにとって一番辛いのは忘れ去られること。後生に残るドラマにして下さい」
と言ったそうです。
大丈夫,誰もが忘れることができないドラマとそのシーンになりました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「その火を飛び越えて」シーンのロケは車両基地。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もう一つのメインは,貸し切りの三鉄車両に乗っての震災学習。
お話しして頂いたのは三陸鉄道社員の二橋さん。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ここでも,どうしてもあまちゃんの話は出て来ます。
だってこの車両はロケで使われたもので「そこにアキちゃんが座ってた」とか言えば大騒ぎになりますってw。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あまちゃんでは「袖が浜」駅として登場した堀内駅で3分停車。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ユイちゃんが「アイドルになりた~い!」と叫んだあの駅です。
実際彼女は最終的には紅白出場も果たした訳ですから,この駅で願い事を叫べば叶うのかも?(と二橋さんが言ってましたw)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夏ばっぱが大漁旗振ってた海岸
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オープニングで三鉄が走っている場所。
(カメラの準備ができてませんでした
opening

「まちなか水族館」でパネルを撮影しました。
(興味ある方拡大してご覧下さい)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その他「まちなか水族館」と「あまちゃんハウス」にあったもの
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちなみに1年前の4月20日は第3週が丁度終わった日。
ユイが「アイドルになりた~い!」と叫んだのは4月19日のことでした。
もう1年になるのですね。

次回はバスツアーのあまちゃん以外のこと書きます。
いや,それにしても楽しかったです。
あまちゃんだけでのツアーがあってもまだまだ行けますねw。

オマケ画像
盛岡戻って来た後,ツアーバスを中央病院前で降りて徒歩で高松まで移動。
よしだ屋さん主催でカムオンで行われた「「第4回 音楽とお酒でチャリティーパーティー」に参加してきました。
相変わらず芸達者な人たちばかりで楽しい宴でした。
そんなに飲まなかったのに最後ヘロヘロだったのは,昼間の疲れがあったのでしょうか。
(いや,結構飲んだかもしれない
kamuon

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私が運営しているサイトです
岩手ライブ情報