DVD『あまちゃんLIVE~あまちゃん スペシャルビッグバンド コンサート in NHKホール~~』

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
実は予約して発売日に届いていたのですが,
落ち着いて観賞する時間が取れなくてやっと実現。

あまちゃん,確かに楽しいドラマでした。

でも,初めてサントラを聴いたときの衝撃といったら!
今までに感じたことのない衝撃でした。

確かにドラマでも流れていた曲です。
でも,決してドラマの邪魔はしていないんですよ。
サントラで聞くと,音楽が輝き出す。
こんな経験は初めてでした。

50歳超えてから突然管楽器を指向した私としては,個人的な思いもありました。
私はこんな音楽やってみたかったんだな,と。
やっと自分の目標が見つかった瞬間でもありました。

それにしても彼らは反則的に上手い。
そりゃそのはずで,管楽器演奏している面々は全員芸大卒ですからね。
芸大ですよ,芸大(笑)。
作曲をし全体をまとめた大友良英さんもすごいけど,
演奏に関しては個々の力量が際立っています。

個人的には,右上にいるマリンバのお姉さんのファンですw。
昨年10月2日には久慈で行われたライブにも行ったのですが,彼女のリズム感はタダ者でないと思いました。

久慈のライブでは悔しいことがひとつ。
事前に楽器持って来て良いよっていうアナウンスがあったのですが,全然気づきませんでした。
気づいてれば絶対持っていったのになぁ(T_T)
今でも悔しいww。
その時の映像です。
(この時だけは撮影もOKでした)

「あまちゃん スペシャルビッグバンド」はこのDVDのライブを最後に解散。
もう彼らの響きを生で聴くことはできません。
それはそれで残念だし寂しいことではあるのですが,
これからも彼らを目標に少しずつ頑張ってゆきたいと思います。
(一生かかっても追いつけない可能性大ですがww)

ビクターがアップしている,このDVDの公式映像。

それにしてもものすごい数のマイクですね。
音響屋さんの手腕にも拍手!

収録曲
[Disc1]
1.あまちゃん オープニングテーマ (第1部)[3:19]
2.行動のマーチ (第1部)[4:19]
3.あまちゃんクレッツマー (第1部)[12:09]
4.あまちゃんワルツ (第1部)[1:57]
5.琥珀色のブルース (第1部)[5:44]
6.地味で変で微妙 (第1部)[4:06]
7.銀幕のスター (第1部)[6:11]
8.芸能界 (第1部)[4:23]
9.ミズタク物語 (第1部)[6:34]
10.アイドル狂想曲 (第1部)[8:22]

[Disc2]
1.トンネル~大地 (第2部)[8:00]
2.友情と軋轢 (第2部)[5:17]
3.奈落のデキシー (第2部)[3:37]
4.上野アメ横1984 (第2部)[4:30]
5.アキのテーマ (第2部)[5:33]
6.地元に帰ろう (第2部)[5:31]
7.TIME (第2部)[6:46]
8.希求 (第2部)[5:11]
9.海 (第2部)[9:19]
10.灯台 (第2部)[5:34]
11.潮騒のメモリー (アンコール)[5:12]
12.あまちゃん オープニングテーマ (アンコール)[3:51]

私が運営しているサイトです
岩手ライブ情報