4/5は大通「秀家」で映画オフ会でした

4/5は2ヶ月に1度の映画オフ会でした。
場所は大通のど真ん中,和民が入っているビルの1Fの「秀家」(ひでや)さん。
独自店ですが,オーナーは和民と同じなんだそうです。

映画オフ会と言っても,特別な飲み会ではありません。
特に今回は人数も少なかったので,普通の飲み会だったですw。

秀家さんですが,今回は3500円のコースを頼んでみました。
ありがたいことにメインは鍋(+雑炊)だったのですが(写真撮り忘れた),
雪の降る寒い夜だったのでとてもありがたかったです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここに来たら「イカの七輪焼き」は頼まないとね。
ということで,こればコースとは別に注文。
イカの香りと風味が日本酒と本当に良く合います。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これしか写真撮らなくてすみません^^;
秀家さんのコースの感想ですが,ボリューム的にあまり満足できませんでした。
ただ,これは秀家さんに限ったことはないのかもしれません。
ほとんどのお店では,消費税増税分を1品削ったり盛りを少なくしたりして対応しているそうです。
今まで行ったことのあるお店で,過去の記憶と比較してみるのも良いかもですね。

以前来たときよりも,客の入りは少ないように感じました。
消費税増税後は目に見えて客足は遠のいているとのことでした。

あと秀家さん,熱燗の温度管理はちゃんとできるようになろうねw。
(最初だけかと思ったら,ずっと持てないくらい熱い熱燗しか出てこなかった)

さて,二次会は「アムール」さんに。
ここはともかく日本酒が豊富なことで有名。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お通しはこんな感じ。
日本酒向けの乾き物があるともっと良いかも。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お店を出たら外は大雪。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

仕方ないので(嘘ですw),一風堂に避難。
〆ラーを堪能して帰りましたとさ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私が運営しているサイトです
岩手ライブ情報