いしうすの歴史を振り返る

4/12は通算18回目のいしうす。
いつものように岩手公園のてっぺんでやってますので,
お時間ありましたらぜひ遊びに来て下さい。
参加表明はこちらから。
facebookイベントページ
facebookアカウントお持ちでない方

そもそもいしうすって?

花見から花を取って音楽をくっつけた感じでしょうかw。
要は飲んだり食べたりしながら,
音楽もやってみたりっていう雰囲気です。
別に楽器できない方でも大歓迎です。
一緒に楽しみましょう。

1回目は花見でした

そもそも初回は「楽器弾きながら花見をやりましょうin盛岡」っていう名称だったんですよ。
主催者はごんさん。
開催したのは2010/04/24,確か桜が咲き始めた頃だったと記憶しています。

皆で桜山側の入口に集まって,上を目指しました。
そうしたらほとんど人のいない空間があったので,
そこに腰を下ろしてどんちゃん騒ぎw。
その場所こそ岩手公園のてっぺんであり,
以降いしうすでの定番の場所になりました。
人がいなかったのは,この場所に桜がなかったからw。
桜のある場所は人が多くて,あの音量は出せなかったと思います。
何せこの時は和太鼓持って来た人もいましたからね。

第2回~3回

あまりにも楽しかったので,花とは無関係にまたやろうということになりました。
2回目は6/19に,3回目を10/31に開催しています。

誰が名付けたかは覚えていませんが,
2回目から「いしがきの上ミュージックフェスティバル」,
3回目からその愛称である「いしうす」と呼ばれるようになったようです。

そして,また来年もやろうということで冬眠に入りますw。
いや,盛岡の屋外は10月末でもすっごい寒いです。

たった一度の「いしうすバンド」

翌年,岩大生だった宇宙君が卒業。
その記念にいしうすのみんなとライブやりたいということで,
「いしうすバンド」を結成してクロステラスでライブを行いました。
2011/2/23のことです。

この日は荷物もあって打ち上げできなかったので,
打ち上げと宇宙君の送別会を兼ねた宴を私が企画しました。
その宴は2011/3/12の予定でした。
もちろんその宴が開催されることはありませんでした…。

第4回 震災直後

震災の2日後,ごんさんがこんなツイートをします。
gon
かっけー!って思いましたよw。
そして震災から8日後の3月19日に第4回を開催しました。
私はこの時のいしうすを忘れません。
楽器もって集まってきた人も多かったし,見に来て頂いた方もずいぶん多かったです。
両方合わせると100人近くになったかもしれません。
あれだけ不安な中でも,音楽のあることのありがたさを痛感したことはありません。
後で初めて知り合った(と思った)人に「あの時のいしうす行っんだよ」って言われることも多々ありました。

2011年

第4回を最後に,主催をごんさんから私が引き継ぎます。
この年は自粛ムードも強かったのですが,いしうすはむしろ回数を増やしました。
10月30日の第9回まで,合計7回開催したことになります。

2012~2013年

翌年からは通常モードに。
偶数月の月末に土曜→日曜の順。

この様に,天候が悪くなってあずまやに避難するときもありますw。

そしてこれから

田舎laboが本格的に立ち上がったごんさん夫妻は,参加が難しいのだろうと思います。
ご存知の通り音楽的に私は役に立たないのでw,皆さんの協力が不可欠です。
運営面でも,誰か助っ人が現れてくれると助かります。
主催を順番に引き受けてくれる人が現れてくれるととても嬉しい。
まずは12日頑張ろうっと。
きっとこんな感じで暗くなるまでやってますw。
1455197_10202296620318521_269202101_n

私が運営しているサイトです
岩手ライブ情報