皆さんは「飛蚊症」大丈夫ですか?

そのことに気づいたのは年末くらいだったでしょうか。
亀太郎はり灸整骨院で治療を受けつつ白っぽい壁を見つめていました。

何かいる!

確認しようと目を動かすと逃げていってしまいます。
先生に聞いてみたら「それは,たぶん飛蚊症ですね」とのこと。
ひぶんしょう???
恥ずかしながら,初めて聞いた名前でした。

あれから3ヶ月。
個数も増えたし,輪郭もはっきりしてきました。

友人がもらってきてくれたパンフレットには,
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
見える浮遊物の数が増えたり形が変わったり,視力が落ちるようであれば直ちに眼科医に相談して下さい。

とあります。
網膜裂孔や網膜剥離などの可能性があるとか。

これは一応眼科医行った方が良さそうです。
何せ1日12時間以上PC画面見つめる生活を何年もしていますから,疲労も相当あるはず。
ローガンも急速進行中ですw。

でも,生まれて今まで眼科医って一度も行ったことない。
どこ行ったら良いんだろう?
こんな時はSNSで相談するに限ります。

facebookとtwitterで皆さんが通っている病院やお薦めの病院を聞いてみました。
たくさんのコメントを頂きました。改めて,ありがとうございました。

結局選択したのは,徒歩圏内にある「本町 石部眼科クリニック」
新しい病院だけあって,見たことない機械での検査がありました。
(眼科ってそんなものなのかもしれませんがw)

結果は…

問題なしでした。
飛蚊症も通常の老化から来るもの。
ローガンも通常の範囲内。
矯正視力も1.2あり,すごく今の状態に合っている眼鏡とのことでした。

行くまでは不安でも面倒くささが先に立ったりしますが,
やっぱり異常なしって言われると安心しますよね。

私が運営しているサイトです
岩手ライブ情報