高松の池一周散歩

2014年4月13日,早くも岩手公園の開花宣言が出ました。
平易年より8日,去年より10日も早い開花になりました。

ちなみに一番早い開花の記録は,2002年の4月11日。
この年は,満開日も4月16日と最速。
たった5日間で満開になってしまったのですね。
今年はどうなりますか。。。

盛岡のソメイヨシノの開花記録は盛岡地方気象台HPの中にあります。
開花が遅い記録の5月6日っていうのもすごいですね。
早い記録も遅い記録も最近のことが多いので,春先の気温が安定していないようにも見えます。

さて,そんな4月13日。
盛岡のもうひとつの桜の名所でもある高松の池を一周してきました。
街中よりは北側になって高度も若干上がるため,桜の開花はまだまだです。
梅の花も,開花までもう少し時間かかりそうな感じでした。

目的は撮影ポイントの確認。
なんて書くと格好良いなぁww。

今度自主制作映画(というほど壮大なものではなく,3分程度のショートムービー)作ろうとしているんですよ。
実は先日あの大友啓史監督も同席していた飲み会の席で作ってます宣言しちゃったので,もはや逃げ道なしww。

そんな訳で撮影ポイントはこのあたり。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
撮影は5月10日午前中に行う予定です。
良かったら遊びに来て下さい。
何も出ませんけどww。

なお,作製した映画は「たかまつ手作り映画祭」として7月6日に,カムオンさんで行う上映会で発表します。
こちらも来て頂けると嬉しいです。

以下,昨日撮影した写真です。
白鳥は30~40羽ほど残っていました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一羽だけ絶賛大爆睡中の白鳥がいて笑っちゃいましたw。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あと,元気に鳴いている白鳥が二羽だけいました。
この二羽はつがい?それもと飛び立つ準備???
すみません,白鳥の生態全然知らないもので^^;

私が運営しているサイトです
岩手ライブ情報