3.11の過ごし方

あの日から3回目の3.11がやってきました。 それぞれの思いの中でこの日を過ごしたのだろうと思います。

この日に合わせて,関東の2人の友人が岩手を訪ねてきました。
ありがたい限りです。
しかも,2人とも夜行バス移動の0泊3日の強行軍。
みんなタフだなぁ。
私がそんなことしたら3日寝込みますよw。

いちげんさん

まずはあまちゃん絡みで会った東京のいちげんさん。
1月25日に行われた「あまちゃんオフ会」で知り合った方です。
今回は「釜石から三陸鉄道を歩くイベント」に参加して,沿岸を自転車で歩き回ったあとに盛岡入り。
ホントタフな方ですw。
いちげんさんの他,総勢7名が集まって「盛岡あまオフ会2」の開催となりました。

場所は盛岡駅近くの「ばんからや」
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
釜石みやげのあめちゃん
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
いちげんさんと岩手ぴこさん
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
岩手ぴこさんは「プロの落書き作家」という不思議な肩書きがあります。
(あま絵などはこちらにまとめがあります)
そんな岩手ぴこさんに,せっかくだから何か書いてよ,とお願いしてみたら快諾して頂けました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
この間の所要時間は5分。特徴をちゃんと捉えていて誰が誰だか一目で分かります。すばらしい!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こんな感じの「盛岡あまオフ会2」でしたが,私は途中で失礼してしまいました。
もう一人,戸坂さんともどうしても会いたかったのです。

戸坂さん

戸坂さんは埼玉県深谷市の「深谷シネマ」に併設する「シネマかふぇ七ツ梅結房」にいます。
映画をこよなく愛している知人の一人です。
宮古で始まった「黄色いハンカチプロジェクト」を関東まで広めて広げて頂きました。
今回は宮古の追悼式典に出席の後盛岡に来ました。
久々に(1年振りくらい???)にお会い出来てうれしかったです。
藤嶋家玉で戸坂さんと「映画の力プロジェクト」の面々と合流。藤嶋さん,ごちそうさまでした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
雪の中をINAZOを求めて移動。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
これが盛岡の地カクテル「INAZO」(大友啓史監督プロデュース)。「Neuf du Pape」にて。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いちげんさんと戸坂さんさんは,偶然同じ山田線に乗り合わせていました。
しかも,その山田線が混んでいたと言うから驚きですw。
たぶん,お二人だけではなく全国から3.11に合わせて沿岸を訪れて頂いた方が沢山いたのだろうと推測されます。
ありがたい限りです。
ただ,報道は3.11当日だけであったように思います。
被災地の現状や声を発信することの必要性を感じました。
それによってより多くの方が実際に被災地を訪ねて頂けると嬉しい限りです。

私が運営しているサイトです
岩手ライブ情報