冬のオリンピック映画三連発!

ソチオリンピックも真っ盛りですね。

今日は冬のオリンピック競技の映画3本の紹介です。
3本ともレンタルになっていますので,ぜひご覧になってみて下さい。

もしかしたらもう少しあるのかも?
私はこれしか知りませんがw。

 

シムソンズ

http://www.youtube.com/watch?v=ry1ts5koxIQ
カーリングが正式種目に加わったのは長野から。
長野では男子が出場し,5位という好成績を収めました。
女子は次のソルトレイクで初出場を果たします(8位)。
その時の北海道常呂町のチーム「シムソンズ」を元にした映画です。
公開はその4年後のトリノオリンピックの直前でした。
出演は選手役に加藤ローサ,藤井美菜,高橋真唯,星井七瀬,コーチ役に大泉洋など。
カーリングって面白い!

クール・ランニング


今回のソチオリンピックに,常夏の国ジャマイカからボブスレーチームが出場しているのをご存知ですか?
3大会振りのオリンピックは,残念ながら再下位。でも客席からは大きな喝采を浴び,「雪のない国でも冬のスポーツはできると証明できた」と胸を張っっていたそうです。
ジャマイカがボブスレーで初出場を果たしたのは1988年のカルガリー大会。ゴール後拍手が鳴り止まなかったそうです。
映画は1993年の公開。
本当に熱い映画です。オススメ!

国家代表!?


こちらは韓国映画。
オリンピック誘致のために素人がかき集められて,長野オリンピックを目指すストーリーです。
お話しそのものはフィクションですが,当時の韓国では無名の競技だったこと,当然練習環境が劣悪だったことなど,映画に近い部分もあったようです。
笑って泣かせる映画でした。

私が運営しているサイトです
岩手ライブ情報