5サイクル目に突入!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
もう無理だろうと思っていたら,何と赤ちゃんが顔出して来ました。
はい,椎茸です。

前回は5個しか取れませんでした。
今回は今のところ1個だけ。
もしかしたらこれだけかもしれませんけどね。

実はこれが3個目の菌床。
1個目:刺激を与えるべく高い所から落としたら崩壊しましたww。
2個目:一部が腐って虫がわき,事務所中小蝿飛び回る事態に^^;

2サイクル目に入ったことがありませんでした。
そこで今回選んだのはこれ。

栽培ケース付きの奴です。
恐らく,このケースが適度な湿度を保ってくれるんだろうと思います。
さらに,説明書には書いてなかったけど,下にタオル敷いて腐ったりしないよう工夫もしました。
その結果…何と5サイクル目に突入です。
ちょっと嬉しい(^_^)v

今までの奴は保湿はビニール袋だったのですが,出す時にまだ小さな椎茸を引っかけてもいでしまうことがあったのですが,その点でもこのケースだと便利です。難点はデカいことでしょうかw。

あっ,もしこのブログ見てやってみようかなと思っても,今の時期は止めた方が良いです。
暖かすぎると育たないらしいので,これからだと2サイクル程度が限度だと思います。
10月位に購入するのがベストです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
中央に見えるポッチが今日確認できた新しい芽(っていう表現で良いのか?w)。

私が運営しているサイトです
岩手ライブ情報